· 

入所契約

昨日は施設で入所契約をしてきました。

明るく雰囲気のよい施設だったので、入所先を探すときは候補にさせてもらおうと思いながら帰りました。

高齢になって自宅にいると、管理も大変ですし、階段の昇降やお風呂など、不便で危険になってきます。当然ですね。住み始めた時はもっと若くて、元気だったのですから。一人では寂しいですし、便利で、イベントやお友達もできる施設で老後を過ごせた方が、私はよいなと思っています。住み慣れた家を離れたとしても、思い出は心の中にあるのだから、それでいいのではないかという気持ちです。

 

午後は少しデスクワークをして、夕食の下ごしらえをして、息子の習い事の送迎のために園にお迎えに行きました。習い事の待ち時間にダイソーでクリスマスの買いものをしました。去年クリスマスの直前に行ったら、クリスマス関連の商品が売り切れていてとても困ったので、今年は早めに調達しようと思ったのです。

イルミネーションもきれいで、何かと忙しいけれど好きな季節です。