· 

お墓参り

今日は祖父母のお墓参りに行きました。

お花とお線香をお供えして、しばらく来れないと思うので、墓石をごしごし磨いてきました。

墓石って磨くと苔や汚れが落ちてピカピカになるんですね。これで思い残すことはありません!

その後瑞穂のお茶屋さんへ狭山茶を買いに行きました。

瑞穂町、入間市、狭山市、所沢市あたりは日本のお茶生産の最北限の地です。ここで生産されるのが狭山茶で、独特の渋みの中にまろやかな甘みがあります。

瑞穂のひとたちはみんな狭山茶が大好きで、祖父母のところにいくといつもこの狭山茶を出してくれたものです。5月初旬の茶摘みの時期になると、祖母は近所の茶畑にお手伝いにも行っていました。茶摘みの様子を取材にきたテレビにも映ったことがあって、その時は祖父に録画してもらったビデオ(当時はまだビデオでした)を何度も見て、大喜びしてました。

その後粗大ごみをリサイクルプラザに出しに行き、申請していた登記が完了していたのでデスクワークをしてから荷造りの続きをしました。息子のお迎えの時間がどんどん遅くなってしまっていて心苦しいこの頃です。